インタビュー

安藤翔インタビュー Part2

2022年8月15日

2022.8 KENDOJIDAI

インタビュー=寺岡智之
写真=笹井タカマサ、西口邦彦(試合写真)

第17回世界選手権で日本の大将を務めた安藤翔選手が、今春から母校・国士舘大学の指導者として華麗なる転身を遂げた。警察ト ップ選手の転身は異例中の異例。大きな決断の裏にはどのような心境の変化があったのか。剣道家としての第二幕をスタートさせたばかりの安藤選手に、その胸中を語ってもらった――。

安藤翔

1990年北海道生まれ。東海大第四高から国士舘大を経て、北海道警に奉職する。大学時代には団体・個人ともに日本一を経験。社会人となってからも、全日本選手権3位、全国警察選手権優勝などトップレベルの戦績を残す。2015年、第16回世界選手権大会において日本代表に初選出。2018年の第17回大会では、団体戦の大将を務めるとともに個人優勝を果たした。本年4月より母校・国士舘大学で教鞭を執る

Part1はこちら

自分には確固たる芯がない
国士舘で自信を取り戻したい

ーー全日本選手権に対する想いについてもう少し聞かせてください。大学卒業後、進路先に北海道警を選ばれましたが、その理由はどこにあったのですか。地方警察は稽古環境の面で、大都府県の警察に劣る部分があることは分かっていたと思いますが。

「一つは4年間の大学生活を通じて、東京での生活に馴染めなかったことがあります。もう一つは、憧れであった栄花直輝先生の下で勉強をし、北海道に恩返しをしたいという気持ちがありました。栄花先生も北海道警で日本一になられていますし、稽古環境は自分の努力次第で何とかなると考えていました」

ーー先ほど、話の中で〝北海道警に育てていただいた〟という言葉がありました。北海道警に奉職してみて、思い描いていたような稽古環境を望むことはできましたか。



残りの記事は 剣道時代インターナショナル 有料会員の方のみご覧いただけます

ログイン

or

登録

登録


Subscribe by:

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply