稽古方法

手の内と打突の冴え(笠村浩二)

2022年8月29日

KENDOJIDAI 2021.9

百戦錬磨の笠村浩二範士は「有効打突の要素である『手のうちの作用』『強さと冴え』を意識して稽古をすることが大切です」と強調する。剣先が走り、竹刀の物打ちに力が集約する打ち方はこうして身につけたい。

笠村浩二 範士八段

かさむら・こうじ/昭和26年熊本県生まれ。鎮西高校卒業後、神奈川県警察に奉職。全国警察官大会団体優勝・個人優勝、寬仁親王杯八段選抜大会優勝、全日本選抜剣道八段優勝大会、全日本選手権大会、国体、全日本東西対抗、全日本都道府県対抗出場など。神奈川県警察首席師範を務めたのちに退職。現在は日本警備株式会社の顧問などを務める。

 有効打突については剣道試合・審判規則12条に「有効打突は、充実した気勢、適正な姿勢をもって、竹刀の打突部で打突部位を刃筋正しく打突し、残心あるものとする」と規定されています。

「姿勢」「気勢(発声)」「打突部位」「竹刀の打突部」「刃筋」といった要件を満たす有効打突を見極めるために「間合」「機会」「体捌」「手のうちの作用」「強さと冴え」といった要素を瞬時に把握する必要があります。

 普段の稽古ではとくに「手のうちの作用」「強さと冴え」を意識し、工夫、研鑽し、習得できるようにすることが大切です。素振り、切り返し、打ち込みなど基本稽古から「手のうちの作用」と「強さと冴え」を意識して行ないます。

 技を出すとき、わたしは右手の小指でわずかに絞り込むような気持ちで押すようにし、両手の小指をわずかに絞るようにしています。こうすることで剣先が走り、竹刀の物打ち部分に力が備わった強くて冴えのある打ちになると考えています。日々の稽古では関節の使い方、竹刀の握り具合などに試行錯誤しながら実践されていると思います。

 剣道は上達をなかなか実感できないものです。しかし、薄紙を重ねるようにコツコツと続けていれば、知らず知らずのうちに身体に備わり、無意識にできるようになると思います。

 実戦では相手を攻めることが大切ですが、攻めが効いているか否かを実感できることはほとんどありません。攻めたと思っても相手に伝わっていなければ、相手に反撃されてしまうことすらあります。

 厳しいせめぎ合いの中で、構えや姿勢を崩すことなく、一瞬の機会を逃さずに打つことが冴えのある打突、力強い打突につながると思います。

 剣道では未発の発をとらえることを極上の機会としています。このような機会をとらえるために手首を柔らかく遣うことです。

 手首を柔らかく遣うには、まず柔らかく遣える構えをすることです。構えたときから左拳の収まりが悪かったり、握りが死に手になっていると、手首は柔らかく遣うことはできません。できていると思っていても、できていないのが構えです。わたしも調子が悪かったり、試合が続いたりするとゆがみが生じました。その度、鏡に向かうなどして、自分の構えを矯正するようにしています。

 次項からは手のうちの作用と打突の冴えについて具体的に気をつけていることを紹介します。



残りの記事は 剣道時代インターナショナル 有料会員の方のみご覧いただけます

ログイン

or

登録

登録


Subscribe by:

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply