Monthly Archives:

11月 2023

  • インタビュー

    第70回全国高等学校剣道大会レポート

    2023.10 KENDOJIDAI レポート=寺岡智之撮影=西口邦彦 日本一になりたいと願い、すべてをかけて稽古に取り組んできた3年間。その集大成となるインターハイが、本年は北海道帯広市において開催された。男子団体は常勝軍団・九州学院(熊本)が福岡第一(福岡)を破って王座復帰。女子団体は守谷(茨城)がライバル明豊(大分)を下して春夏連覇を達成した。男子個人は団体戦での出場が叶わなかった福大大濠( […]…

    2023年11月27日
  • 溜め

    ためて打ち切れ(田中宏明)

    2023.10 KENDOJIDAI 写真=西口邦彦構成=土屋智弘 攻めて打つ打突は返されたり避けられることもある。しかし攻めて溜めることで、相手を居着かせたり、引き出すことができ、打突の確実性が上がる。溜めができれば剣道の幅が広がり、打ち切った打突も生まれる。少年から大人までの指導を通じ、多くの剣道家や指導者を輩出している解脱錬心館館長田中宏明教士に解説いただいた。 田中宏明 教士八段 たなか・ […]…

    2023年11月20日
  • 溜め

    足さばき徹底特訓(井口 清)

    2023.6 KENDOJIDAI 世界選手権大会優勝、全国警察選手権優勝など第一線で活躍した井口清教士。昨年より母校流通経済大学の教員となり、指導者の道を歩み始めた。井口教士に足を鍛えることの重要性をテーマにお話をいただいた。 撮影=西口邦彦 井口 清教士八段 いぐち・きよし/昭和44年埼玉県日高市に生まれる。皆野高校から流通経済大学に進み、卒業後、埼玉県警察に奉職する。主な戦歴に全日本選手権大 […]…

    2023年11月13日
  • 溜め

    ためて打ち切れ(遠藤正明)

    2023.10 KENDOJIDAI 撮影=西口邦彦 「ためて打ち切るには、迷いを吹っ切って打突すること。とても難しいことですが、それが本番では必要不可欠な項目です」と遠藤正明範士は強調する。剣道普遍の課題である〝ためて打ち切る〟技術を身につけるには…。 遠藤正明 範士八段 えんどう・まさあき/昭和25年福島県生まれ。会津高校卒業後、警視庁に奉職する。世界剣道大会団体優勝2回、全国警察官大会団体優 […]…

    2023年11月6日