昨年、コロナ禍により中止となった高校生の夢舞台・春の全国選抜。今年は徹底した感染防止対策のもとに開催され、ひさびさに高校日本一が決定した。新型コロナウイルスによって剣道もさまざまな変化が求められる中で、強豪校はどのようにしてチ ーム力を高め、全国屈指の力を蓄えたのか。全国選抜で決勝まで勝ち上がった男女上位2校の現在の取り組みから、強くなるための道すじを探る―。
桐蔭学園(神奈川)島原(長崎)
中村学園女子(福岡)筑紫台(福岡)
高校剣道時代 Vol.1
構成=寺岡智之
写真=西口邦彦
高校剣道の強豪として、必ず名前が挙がるのが「島原」である。男女とも全国トップレベルの力を有しており、どの全国大会においても必ず上位に名を連ねている印象だ。とくに昨今は、卒業生の活躍が目覚ましい。3月に開催された全日本選手権では、高校時代からその才能を認められていた松﨑賢士郎選手が初優勝。島原にとっても、OB・OGの全日本選手権制覇は初のことであった。このとき、3位に入ったのもOBの林田匡平選手。林田選手は前回の世界選手権で日本代表の座を射止め、教員勢のトップ選手として活躍している。女子に目を向けてみれば、全日本女子選手権では竹中美帆選手が3位入賞。竹中選手も林田選手と同じく、日本代表として世界選手権に活躍の場を広げており、今後、女子剣道界を牽引するであろう存在として注目を集めている。
島原高校を全国区の強豪に仕立て上げたのは、昨年度まで校長職を務めていた渡邉孝経氏。平成29年よりそのバトンを後任の福田俊太郎監督に譲り、現在は福田監督指導のもと、日本一を目指して日々の厳しい稽古に取り組んでいる。
島原(長崎)の主な戦績
インターハイ 2位2回、全国選抜 2位2回、玉竜旗 優勝2回、魁星旗 優勝3回
代表的な卒業生
諫早中時代に全国中学校大会で個人2位となり、全国に活躍の場を広げる。高校時代は全国大会で実績を残すことはできなかったが、長崎県の国体3連覇には大きく貢献した。筑波大4年時の第67回全日本選手権で並みいる強豪をおさえて初優勝。今後の活躍が最も期待される選手の一人である
コロナ禍を通じて手に入れた人間的成長
新型コロナウイルスが日本にまん延しはじめる直前の、一昨年の県新人戦。島原は思わぬ敗退を喫し、決して良いとは言えない新チームのスタートを切った。しかし、その悔しさを糧として厳しい稽古を重ねると、全国選抜予選ではしっかりと出場権を勝ち取る。部員たちも自分たちの努力の結果が実ったことで、意気上がる状況であったが、全国選抜は中止になり、努力の成果を発揮する場がなくなってしまうこととなった。
「全国選抜に関しては、剣道は本当に最後まで、開催を模索していただいたと聞いています。全国大会の出場権を獲得するには、相当な想いと労力が必要。部員は日本一を目指して入学してきているので、その目標がなくなってしまったのは本当にショックだったと思います」
と福田監督。しかし、立ち止まってばかりもいられないと、夏のインターハイが開催されることを願って頑張っていこうと部員たちと気持ちを一つにしたそうだ。
全国で緊急事態宣言が発出されたりと、日々の稽古も満足にできない状況。分散登校や県外への移動が制限される中、できることをやろうと、対人稽古の再開までは素振りやタイヤ打ちなど一人でできる稽古を黙々と積み重ねた。対人稽古が再開されても、もちろん簡単にはこれまでどおりの稽古環境には戻らない。マスクを着用しての稽古は、猛暑で知られる島原半島にある同校にとってはかなり厳しいものだったそうだが、熱中症等に配慮しながら、普段よりもかなり多くの休憩を挟みつつ稽古を行なってきた。福田監督はコロナ禍による稽古についてこう語る。
「新型コロナウイルスによって、部員たちにとってはさまざまなマイナス面がありました。ただ、プラスの要素を強いて挙げるとするならば、こんな環境だからこそ剣道が当たり前にできるありがたさを、身にしみて感じたのではないでしょうか。人間的成長を求めるといった部分では、この期間は彼ら、彼女らにとって大きな財産になったのではないかと思います」
大会がなくなってしまった3年生は年末に沖縄で開催予定だった「高校生想代」に向けて、新チームはまだ開催されるかも分からない大会に向けてスタートを切った。福田監督は「大会が開催されるかどうかは分からない。だが、いつ大会が開催されても力が発揮できるように、最善の準備をしていこう」と、部員たちを鼓舞していたそうだ。
そして全国選抜の出場権をかけた県大会。島原の選手たちは、前年に悔しい思いをした上級生の気持ちを乗せて戦い抜き、見事優勝を決めて出場権を奪取。2年ぶりの全国選抜を戦うために、愛知県春日井市に乗り込んだ。
不安を抱えての全国選抜
地力をつける稽古で準優勝
残りの記事は 剣道時代インターナショナル 有料会員の方のみご覧いただけます
No Comments