お知らせ

2023年に最も読まれた剣道記事

2024年1月3日
無料記事

Pocket


第10位:栄花英幸 優勝インタビュー

第9位:【米田敏郎】最難関剣道八段合格。生徒と共に学び、共に歩む

第8位:子どもが夢中になる足さばき(戸塚道場)

第7位:自分に合ったスタイルの探求 桐蔭学園(神奈川)

第6位:全国に〝水戸葵陵〟の名を知らしめた名監督・君島範親

第5位:全日本選手権優勝インタビュー星子啓太

2018年、第17回世界剣道選手権大会に最年少20歳で選出。韓国との決勝戦にも起用された星子選手。全日本選手権は2回目の出場で見事日本一の座を手にした。「夢は全日本3連覇」と公言する星子啓太四段はどんな剣士か。

第4位:一人でできる最強の家庭トレーニング

来たるべき稽古再開の日に備えて、家庭でもできるトレーニングを紹介する。スポーツバイオメカニクスの第一者で、長年、全日本の強化トレーニングコーチを務める高橋教授に、すぐに始められ無理なくできるメニューをお聞きした。狭いスペースでも簡単にできるトレーニングを継続して、稽古再開時の怪我を防止し、スムーズに動ける身体の維持に努めよう。

第3位:星子啓太インタビュー 2023年春

第2位:日の丸を背負うのは誰だ

2024年7月4日(木)~7日(日)の4日間、イタリア・ミラノにおいて第19回世界剣道選手権大会が開催される。大会を1年後に控え、日本代表の座をかけた選手選考も最終コーナーに入った。選手団を統べる団長、総監督、監督、そして選手たちの世界大会にかける想いを聞いた。

第1位:第60回全日本女子選手権優勝インタビュー(末永真理)

2連覇という偉業から9年。ついに末永選手が3度目の皇后杯を手にした。
これまでの剣道の思いや、警察を退職してガラリと変わった環境、そしてこれからを語ってもらった。

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply