剣道の技

三つの隙をとらえて打て(林邦夫)Part2

2023年2月27日

2022.10 KENDOJIDAI

撮影=西口邦彦

隙は「構えの隙」「動作の隙」「心の隙」の三つがあり、「隙が無かったら崩して打て」と言われる。剣道上達に欠かせない隙をとらえる技術とは。

林邦夫

はやし・くにお/昭和19年岐阜県生まれ。中京大学スポーツ科学部名誉教授、中京大学体育会剣道部師範、剣道範士八段。

「隙をとらえて打つには、隙を打たせて打つことも大切です」と林邦夫範士は強調する。年齢とともに伸びていく剣道をいまも追求している林範士が実践する隙を積極的にとらえるための方法を紹介する。

位負けしない剣道。5つの正しさを求めて稽古する

 隙をとらえて打つには、こちらが充分な状態をつくっておかなければなりません。相手のゆさぶりにも動じない剣道です。

 わたしは八段を取得させて頂いてから、稽古や立合において八段取得者として恥ずかしくない剣道をする為に「①攻め負けない」、「②崩れない」、「③動じない」など位で負けない稽古を心掛けました。「位」とは辞書には「物の等級。人・芸術の気品」などと記されていますが、品位を損なわない剣道をめざすことが八段取得者の義務であり、そのような剣道を実践しなければならないと思ったからです。位負けしないために「①正しい姿勢」、「②正しい構え」、「③正しい呼吸」、「④正しい間合」、「⑤正しい意識」で稽古に取り組みました。

 我が恩師である近藤利雄先生は、長年の経験と実践、そしてそれをベースとした指導を通して、「正しい姿勢」・「正しい呼吸」・「正しい意識」を上達の三要素として強調されていました。また、柳生延春先生が柳生新陰流の稽古の中で「堂々とやりなさい」・「思いきって打ち込みなさい」・「位を高くしなさい」。さらに、八段に合格させて頂いたとき「聖胎長養」の言葉を拝聴した時を契機として、両先生の教訓をもとに「位負け」しない稽古を意識して修行したことが、この剣道を求めるようになった契機になったと考えています。

 講習会後の稽古会や京都演武大会の立合、明治村大会や八段選抜優勝大会の試合においても勝敗を意識しつつも「位負け」しない剣道を心掛けました。また、学生との常日頃の稽古においても同様な意識で稽古を行うようになりました。

 その後、上述の稽古を積み重ね、八段選抜優勝大会に出場させて頂いた時、ある先生が「君は位剣道だな」と言われたこと。社会体育の講習会で、ある講師が「あなたの剣道は位稽古ですね」。さらに全剣連・後援講習会の指導稽古で見取り稽古をされていたある範士が「あなたは、位を意識した剣道です」と言われたことを思い起こします。他者からの眼は「位剣道」「位稽古」と洞察されていた事で、自身が位負けしない剣道を心掛けた稽古に励んでいたことが実践面に生かされてきているとうれしく思いました。

5つの意識で稽古をする

 八段取得後、位稽古を身につけるために意識したのは以下5つの項目です。

1、姿勢・構えの意識

 姿勢・構えは、心眼・腹心・足心に意識し、背筋を伸ばし姿勢が崩れないように意識しました。八段受審のときも意識して行いましたが、八段取得後は、それ以上に位負けしない稽古を強固に意識したのです。それは次のとおりです。

 心眼は、「遠山の目付」の教えに従い、視野を広くするため上から見下ろす気位で対峙するようにしました。「攻防一致」の競技剣道を行っているころは、相手と対峙し攻め崩し打突する事ばかり考えていました。従って、竹刀で相手を攻め崩し、足幅を広くして姿勢を安定させていた事から、姿勢が低くなり構えが小さくなっていたのです。そこで足幅を狭くし、腰を高くし、堂々と向き合い目線を上から見下ろすように心掛けたのです。

 足心は、左足の指の付根全体に体重を掛けるようにして、膕(膝の裏側のくぼみの部分)が緩まないように意識しました。最初の頃は左足の腓腹筋(ふくらはぎ)がパンパンに張り痛くなったのですが稽古を繰り返している中で徐々に痛みが無くなり、一歩の出足が鋭くなり、さらに遠くへも跳べるようになりました。つまり、足幅を狭くし構えの中で安定から不安定状態を創ることにより、一歩の出足が良くなり遠間から跳び込むことが出来るようになったのです。

 腹心は、呼吸を浅く長く吐き下腹(下丹田)に溜めるように意識しました。呼吸を吐くことにより肩の力が抜け背筋が伸び竹刀の振上げがスムーズにできるようになったのです。これまで呼吸は全く考えることなく自然の理にまかせて稽古を行っていたのですが、呼吸を意識して行うようになってから無駄・無理がなくなったように感じております。



残りの記事は 剣道時代インターナショナル 有料会員の方のみご覧いただけます

ログイン

or

登録

登録


Subscribe by:

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply